MESSAGE

西宮市名塩新町 とおる歯科の診療内容

歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

診療内容

予防歯科・訪問歯科・審美・インプラント・ホワイトニング・義歯・歯周病・床矯正

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。
そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

審美

審美とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。
当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。 入れ歯ではよく噛めない。
まだ若いので入れ歯はしたくない。 失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

<長所>

• すべての歯のなくなり方に対応できる。
  • 骨と直接結合するので、しっかり咬むことができる。長期的にも安定。
  • 歯を削ったり、バネをかけたりする必要がないので、ほかの健康な歯にやさしい。
  • 総入れ歯の維持装置としても使える。

<短所>

• 治療期間が長くなる。(インプラントと骨がひっつくのに2~3か月。)
  • インプラントを埋め込む小手術が必要となる。

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。
義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

<長所>

• さまざまな歯のなくなり方に対応できる。
  • 歯を削ることなく作ることが可能。

<短所>

• お口の中で違和感があることが多い。
  • 部分入れ歯の場合、バネをかけている歯が虫歯や歯周病になりやすい。
  • 安定した咬み合わせが、長期にわたって続きにくい。
  • 歯ぐきの変化に伴い、作り直しや修正が必ず必要。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。
症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>
●歯ぐきからの出血 ●口臭 ●口の中がネバネバする ●歯ぐきが腫れる ●歯ぐきが下がった ●歯がグラグラする

<歯周病の治療>

1. ブラッシング指導歯周病治療の第一歩は、まず患者さまによるブラッシングです。
    自分ではできているつもりでも、磨き残しがいろいろな所にあるはずです。どういう風に磨いたらよいか、患者さまに合った磨き方をいっしょに見つけていきましょう。

2. スケーリング
    歯と歯ぐきの境目には、自分では気づかなくても結構歯石がついています。この歯石を超音波の器械で除去していきます。

3. ルートプレーニング
    歯周病が進行してくると、歯ぐきの奥深くの歯の根っこの表面に歯石が付いています。この隠れた部分の歯石を丁寧に除去し根っこの表面をツルツルにすることで、歯ぐきの炎症が取れ新しい歯垢や歯石をつきにくくします。